MacBook Pro は手が痛い
「Macbook pro は手が痛い」問題というのがあって、矢印のところが角張っているので、使っている時にそこに手首や掌が当たると痛いのだ。
最近、MacBook Pro を買い替えたのだが、使い始めたら縁の当たり方が以前のパソコンより痛い。少し使っただけで、使い続けるのが辛くなってしまった。
これは私だけが思っているのではなく、検索すると日本語でも英語でも、困っている人が多少はいる。
それの対応としてアドバイスをしている人たちもいるのだが、
1)奥に支えのパーツを付けて、本体の角度を変えると手が当たりにくくなる。
2)Macbook の角にやすりをかける。(冗談じゃないの?)
3)クッションになるものを貼る。
4)手首に布とか巻いて我慢している。
などがあった。
腹が立つのは「きちんとした姿勢で使ってれば別に当たらないでしょ」みたいなご意見。余計なお世話じゃ。う~む、痛いと思っているのはごく少数なのかなあ?
私なんかは「これは Apple の設計が悪い」と思ってしまうのだが。
さて。
いろいろ言っても、私には痛くて使い続けるのが辛い。これは自分でなんとかするしかない。
家にあるもので間に合わせよう。
これだ。玄関ドア用のクッションテープ。
これを、こんなふうに貼り付けて終わりじゃ。
クッションになるよう、パームレストの部分より1mmほど上に出るように貼り付けてみた。
多少はみ出していても、モニターを畳むのには問題ない。
畳んでもクッションは丸見えだが。
私は消毒用アルコールで赤くなったり、絆創膏でかぶれたり、種類は分からないけど金属アレルギーも出たことがある。だからゴムでも触っているうちに赤くなってきたら嫌だなあと思ったが、試してみないと分からないのでしばらく使ってみた。
天然ゴムはアレルギーが出る人がいるけど、合成ゴムはその心配はないのかな? 知識がないのでよく分からない。素材はEPDMフォームと書いてあった。
1ヶ月半ほど使ったが、私の場合は変化はなかったので、今も使っている。
今のところ、一番よく触るところが少しだけ接着テープが剥がれかけてきたところがあるが、特に問題はない。まあ、剥がれたらまた貼り替えればいい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません