コンテンツへスキップ

ポップアップカードを更新しました。今回は函館の建築から、旧函館郵便局と旧函館師範学校の2つを選びました。函館師範学校は現在部分移築で中央部分のみ残っているので、現状のポップアップカードと竣工当時のものと2種類型紙をつくりました。そのため型紙としては3種類あります。
現在の建物の姿は上左写真のような形なのですが、これは右の中央部分を部分移築したものだそうです。
 
 
【追記】
2012.04.15 旧函館郵便局の型紙公開終了しました。
2012.04.21 旧函館師範学校の型紙公開終了。

七月は一度も更新ができていなかったので、その分今月ちょっと頑張ってみました。
自動車のペーパークラフト追加です。今回は、1989年にモデルチェンジしたアコードのセダンです。もっと深い紺色のモデルをつくったつもりが、けっこう真っ青で、予想外。掲載写真撮影後にボディカラーをもう少し濃くしてアップロードしてあります。
濃い色のボディカラーだと、継ぎ目の部分が白く目立ってみっともないので、今回は絵の具でちょこちょこと手を入れました。(といいながら、フロントバンパー周辺に白が見えてます。)
 
 
【追記】
2014.05.11 型紙公開終了しました。

8月6日に旧広島産業奨励館をアップしたので、長崎についても旧浦上天主堂を作成し、なんとか8月9日に間に合いました。つくったのは原爆で破壊されてしまった「旧」の建物の方です。現在あるのは、昭和34年に建築された新しい聖堂です。
細い部分がありますので、ちぎれないよう気をつけてください。
他に、東北大学金属材料研究所 本多記念館の型紙が印刷不可になってしまっていた(設定ミスです)のをメールでお知らせしていただいたので、修正しました。
 
 
【追記】
2012.04.11 型紙公開は終了しました。
 

8月6日ですので、旧広島県産業奨励館(原爆ドームの被爆前の姿)のポップアップカード再公開しました。型紙を見直し、以前のものより現実の姿に近づいたとは思います。しかしその反面、折りにくくなってしまいました。

福島原発事故で放射線について騒がれている時期だけに、核の平和利用についても考えてしまいます。
そんな中、先日(4日)東海テレビで次のような画面が流れたとのこと。

... "原爆忌" を続けて読む