防災

Thumbnail of post image 192

1961年(昭和36)6月の大豪雨は、長野県の伊那谷に河川の氾濫や土砂崩れ、土石流などの災害を引き起こした。
昨年私は高森町歴史民俗資料館を訪れたのだが、その時初めて史料館敷地にある災害復興碑を見て、少し調べてみたのだった。 ...

グリーティングカード

Thumbnail of post image 033

クリスマス向けに、大聖堂のポップアップカードを作成した。
昨年も大聖堂のカードを作ったが、それと同じシリーズである。
今回も、特定の大聖堂をモデルにしたのではなく、自分のイメージで作ってみた。

…といっても ...

甲信越地方

Thumbnail of post image 021

以前見学の記事を書いた、長野県千曲市にある旧更埴市庁舎。
新聞に、千曲市議会で旧庁舎解体工事契約を結ぶ議案が可決されたという記事が載っていた。(信濃毎日新聞2023.10.24)

(写真は、今年の2月に撮影したもの ...

アフリカの文化財カード

Thumbnail of post image 177

前回、ナミビアのウィントフック駅の写真を掲載した。
その時に増築前後の違いに触れたので、今回は増築前のポップアップカードを作成した。

これは、前回のカードの型紙を利用して作り替えたものだ。

カードの幅に ...

アフリカの文化財カード

Thumbnail of post image 175

前回に引き続き、ナミビアの建物のポップアップカードを作成した。
首都のウィントフックにあるウィントフック駅だ。

駅舎の歴史を見ると、ドイツ植民地時代の1912年に駅舎が建てられ、その後南アフリカ鉄道によって1929 ...