Mac

Thumbnail of post image 043

頑張って使い続けている私の2010年製MacBook Pro、ついにSSDに交換しました。
今回は特に問題が起こったわけではないのですが,以前よりSSDが少し値下がりしていたので。スピードアップを期待して,マシンの延命策です。 ...

歴史・資料

Thumbnail of post image 157

写真は,1938(昭和13)年3月24日の官報に掲載されていた広告です。私は実物を見ていないので、広告から想像するだけですが,こういう雑誌が当時あったのですね。
国立国会図書館のデータを見ると,同じ年の六月号と七月号の広告も掲 ...

歴史・資料

Thumbnail of post image 112

9月24日に開かれた,満州移民についての講演会と映画「大日向村」上映会に行きました。(会場:佐久穂町生涯学習館「花の郷・茂来館」)
「大日向村」は現在の長野県南佐久郡佐久穂町にあった村です。(1956(昭和31)年に

ヨーロッパの文化財カード

Thumbnail of post image 096

塔の形が気になっていたんです。前回のポクロフスカヤ聖堂の。
そんなわけで、まずはその修正から始めました。こんな感じです。
ちなみに前回はこんな感じでした。ちょっとこれでは残念すぎる。

未分類

Thumbnail of post image 055

「LLマンガへの招待」(吉村和真・藤沢和子・都留泰作著、樹村房、2018年)を読みました。
「LLマンガ」という言葉を知らなかったのですが、「LLブック」のマンガ版の取り組みを紹介した本です。
実は「LLブッ