蚕都上田

上田商工会議所前から東に向かい、少し南に下ると、上田蚕種協業組合の事務所がある。
建物の前に小さく写っているのはマイ自転車。

今回は休日に回ったため、誰もいらっしゃらない様子。カーテンも閉まっている。
外観だけ見せていただくことに。

続きを読む →

旧上田街学校(2)~久米由太郎のこと

1898年(明治31)3月27日夜、上田尋常高等小学校上田分教場女子部の校舎が焼失した。

当時の信濃毎日新聞(3月29日)にはこのような記事が掲載された。
「一昨夜の午後10時50分上田女学校より出火し壱棟全焼に帰せり。同夜は幸に風無く静穏なりしを以て体操室新築教室棟は勿論、他に延焼せず翌午前1時30分全く鎮火せしとのこと。…」

続きを読む →

旧上田街学校(1)

2018年にブログで「旧中込学校見学記」を書いた時に、〝資料館で見つけた「上田街学校」が気になる〟と書いておいてそのままだったのだが、その後いろいろ調べたのでまとめとして。

上田商工会議所前の歩道に、このような案内板が立てられている。
1878年(明治11)、ここに上田街学校の校舎が建設された。

続きを読む →

旧上田市立図書館

前回のつづき)
徒歩で旧上田市立図書館にやってきた。
この時はちょうど前の道路の工事をやっていたので、歩道には看板やコーンが写っている。

左下で赤いコーンに挟まれている白い物は、この建物の案内表示板。1993年(平成5年)に設置されたものなので、「旧上田市立図書館(現石井鶴三美術館)」と書かれていた。この年の2月3日付けで上田市指定文化財に指定されている。

続きを読む →

小県上田教育会館旧館

今年の9月に長野県上田市の建築をいくつか回ったのだけれど、写真を撮ったきりでまとめができていない。気がつけばもう2020年も残りわずか。写真の整理がてら、ブログに記録を残すことにした。

上田城跡公園の近くにある、小県上田教育会館の旧館。小県上田(ちいさがたうえだ)を略して上小教育会館と呼ばれることもある。2016年(平成28)に新しく会議棟が竣工したので、こちらは旧館ということになった。

続きを読む →