南アメリカの文化財カード

Thumbnail of post image 133

久し振りにメインサイトを更新した。なんと2カ月ぶりであります。
今回のモデルは、ウルグアイの世界遺産「コロニア・デル・サクラメントの歴史的町並み」から。
1点目は、聖サクラメント聖堂。

コロニア・デル・サク ...

甲信越地方

Thumbnail of post image 120

去年訪問した、長野県佐久市にある旧志賀小学校。統合のため1990年に閉校した小学校だ。
1枚目は、去年撮影した写真である。

校門前の道路から学校の敷地を撮影した。左側の建物は、1955年に竣工した体育館である。

甲信越地方

Thumbnail of post image 069

長野県佐久市にある旧大沢小学校。2018年に一度訪問したが、このゴールデンウィークに再び見学した。
3年前とほぼ変わらない姿があった。

でも前回来た時より少し明るい感じがする。その場では気付かなかったが、あとで以前 ...

写真・カメラ

Thumbnail of post image 193

最近カメラの不調を感じることが増えた。そしてとうとう、オートフォーカスでピントが合わなくなってしまったのだ。
結果から書くと、レンズとマウントコンバーターのファームウェアをアップデートしたところ、一応使えるようになった。

美術館・博物館・図書館

Thumbnail of post image 190

長野県立美術館では、美術館完成記念の展覧会、「未来につなぐ~新美術館でよみがえる世界の至宝 東京藝術大学スーパークローン文化財展」を開催している。
会場は撮影可能だったので、写真も何枚か掲載する。

スーパークローン ...