美術館・博物館・図書館

Thumbnail of post image 027

長野県南佐久郡佐久穂町は、佐久市の南側に隣接した町だ。2005年に佐久町と八千穂村が合併して誕生した。
同町の生涯学習館「花の郷・茂来館」で、写真展が開かれている。

展覧会のタイトルは「佐久穂100年の記憶~古い写 ...

歴史・資料

Thumbnail of post image 008

これは先日作ってメインサイトに掲載したポップアップカードだ。
モデルになったのは三好郡公会堂という建物である。

国立国会図書館デジタルコレクションで市町村史などを見ているときに、既に存在しない建物を見つけると、それ ...

歴史・資料

Thumbnail of post image 063

昨日、徳島県池田町(現在は三好市)にあった建物のポップアップカードをアップロードした。
そのうちの一つが写真の旧専売池田支局だ。

今回はこの池田支局に関することを書こうと思う。

江戸時代、葉たばこは藍・ ...

四国の近代建築カード

Thumbnail of post image 059

今年になってから全くメインサイトの更新ができていなかったが、やっと更新することができた。
徳島県の建築をモデルにしてポップアップカードを作成した。
4種類のポップアップカードを掲載したが、いつものように1つだけ型紙公開 ...

甲信越地方

Thumbnail of post image 115

昨年の11月に、旧更埴市庁舎の解体が始まるという記事を書いた。
工事中にうろうろするのも迷惑だと思いしばらくは行かないでいたが、土日は工事も休みのようなので、この土曜日に途中経過を見に行った。

建物の周囲は塀で囲ま ...