北陸の近代建築カード

Thumbnail of post image 036

今回のモデルは、戦後に建てられた建物である。
1974年に建てられた旧敦賀市役所だ。
前回の記事でも少し触れたが、旧敦賀町役場の次の世代の庁舎として建てられたのがこの市庁舎だ。

1973年8月、市庁舎と隣の ...

北陸の近代建築カード

Thumbnail of post image 184

旧敦賀町役場のポップアップカードを作った。
モデルになった建物は、1933年に地元の実業家大和田荘七(二代目)が町に寄贈して建てたものだ。

大和田荘七(1857-1947)は、海運業を営む大和田家の養子となって二代 ...

北陸の近代建築カード

Thumbnail of post image 014

この写真は、2005年10月に制作した旧武生公会堂のポップアップカードだ。
もう18年も前の作品だ。先日旧福井銀行のポップアップカードを制作したので、自然と過去に作成したカードも見直すことになってしまったのだが、このカードを直 ...

甲信越地方

Thumbnail of post image 018

3月も後半となったので、20日の祝日に旧更埴市庁舎の解体状況を確認しにいった。
前回同様、工事の行われていない休日に道路から撮影しただけなので、内部の状況までは確認できていない。

北庁舎には、前回はなかった足場が組 ...

ポップアップカードの作り方

Thumbnail of post image 040

このようなポップアップカードを作成した。
モデルは旧福井銀行本店だが建物の話は別の機会にする。本記事ではカードの設計について書く。

この建物は、正面に付け柱があって壁は少し後ろに下がっている。その状態をカードでも表 ...