近畿の近代建築カード

Thumbnail of post image 123

久し振りにメインサイトを更新しました。
今回の更新は、今は失われてしまった大阪市の建築をポップアップカードにしています。

写真は、旧カトリック北野教会のポップアップカード。
この教会、戦後建築なのですが、す ...

近畿の近代建築カード

Thumbnail of post image 055

旧大阪市立電気科学館のポップアップカードができました。
前回触れましたが、電気科学館は1932(昭和7)年に発案され、1934(昭和9)年に着工しました。開館は1937年です。

昭和8年が大阪市電気局が発足して10 ...

歴史・資料

Thumbnail of post image 000

前回触れた、大阪市電気科学館の話題です。
1932(昭和7)年の末に発案され、1934(昭和9)年に着工、1937(昭和12)年に開館した建物です。

いくつか戦前の書籍を見たところ、「防空」の文字に目が止まりました ...

近畿の近代建築カード

Thumbnail of post image 069

旧大阪市電気局関係のポップアップカード、その2です。
今回作ったのは旧大阪市電気局本館です。

道路に面した壁面を正面にして製作しました。建物の正面玄関は左側にあります。

近畿の近代建築カード

Thumbnail of post image 054

まだメインサイトは更新していないのですが、ブログの方だけ更新です。
先日作ったポップアップカードです。

モデルは「旧大阪市電気局九条電灯営業所」。1932年の建築です。
大阪市電気局というのは、市営の電気供 ...