甲信越地方

Thumbnail of post image 080

長野市の信州大学教育学部の敷地に、旧長野県庁書籍庫がある。
10月にそこを会場にした展覧会があったので、訪問することができた。
ただ、展覧会だったので内部の写真は撮影していない。外側の写真だけ掲載する。

北 ...

甲信越地方

Thumbnail of post image 060

旧長野師範学校教師館の隣に建っているのは、旧ダニエル・ノルマン邸だ。
カナダメソジスト派の宣教師、ダニエル・ノルマンは1902年から1934年まで長野で布教を行なった。(ノーマンと表記されることもある。)

この建物 ...

甲信越地方

Thumbnail of post image 091

旧長野県庁舎からバードラインを東に600m程移動し、バス停がある交差点を左折、次の角を右折すると、この建物がある。

旧長野県師範学校教師館だ。
もともとは長野市内、現在長野市立図書館になっているところにあったのだが ...

甲信越地方

Thumbnail of post image 159

今年の8月、長野市の飯綱高原にある旧長野県庁舎を見に行った。(相変わらずブログに書くのが遅いのは許していただきたい。)
昨年の10月に長野県から、旧県庁舎の有効活用について活用事業者を募集するという告知があった。今年の7月に、 ...

甲信越地方

Thumbnail of post image 029

前回の記事では、梯子を設置した年について疑問を呈するような感想を書いてしまった。
このままでは気持ちがすっきりしないので、図書館で資料を閲覧した。
「大沢学校の歩み」(高畑松枝編集/佐久市立大沢小学校/1974年)だ。 ...