コンテンツへスキップ

熊本・大分での地震は、14日以降で震度1以上の地震が872回にものぼったそうです(24日23時現在)。減少傾向ではあるというものの、いつになったらおさまるのでしょうか。
さて、ポップアップカードを更新しました。
今回は1点だけですが、滋賀県の建築から彦根地方気象台を選びました。


この建物は2010年から11年にかけて耐震・改修工事が行われています。それに際し竣工時の外見の復元が目標とされ、外見もタイル張りに戻されてきれいになりました。
型紙を公開していますので、ご覧ください。
  
  
【追記】
2016.10.23 型紙公開終了しました。
 

九州の地震での被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、普段の生活に戻れますように。
ポップアップカードを更新しました。

今回は岡山県の建築です。
岡山県出身の建築家に薬師寺主計(やくしじ かずえ)(1884〜1965)という方がいます。大原美術館が彼の設計だということで、名前を覚えていたのですが、改めて調べてみると彼の設計の建築で失われたものも多いことに気付きました。
そこで今回は彼の設計した建物限定でポップアップカードを製作することにしました。


1枚目はは、倉敷市にある大原美術館です。こちらは現在も美術館として使われています。このポップアップカードは正面の柱の後ろ側の壁面を作りたかったので、地面部分から別パーツを切り抜き、接着しています。

... "ポップアップカード(岡山県:薬師寺主計設計の建築)" を続けて読む

4月です。新しい年度のスタートです。
ポップアップカードを更新しました。

今回は一点だけですが、旧函館相生教会を製作しました。

函館相生教会は昭和49年に別の場所に移転したため、この建物はその後ウエディングチャペルや喫茶店などに利用され、現在はレストランとして営業中とのことです。
型紙を公開していますので、よろしかったらお使い下さい。
 
 
【追記】
2016.08.27 型紙公開は終了しました。