歴史・資料

Thumbnail of post image 092

ブログの更新は遅くなってしまったが、前の記事と同じ日の話である。
長沼支所や体育館から2.5kmほど南へ移動すると、千曲川を渡る村山橋がある。
この橋を渡ると須坂市だ。

現在の村山橋は2004年(上り線2車 ...

防災

Thumbnail of post image 086

長沼支所から100mほど西へ進むと、この建物があった。
門のところに「途中まで入れます」と表示があったので、中へ入ってみた。入ってすぐ左側の壁に説明板が掲示されていた。

それによると、これは米沢邸の長屋門。米沢家は ...

防災

Thumbnail of post image 105

令和元年東日本台風による水害の被害から3年が経った。
水害から1年経ったとき、私は長野市の長沼地区にある玅笑寺に水害の写真展を見に行った。
その時に周辺も少し歩いたのだが、水害の跡が大きく残ったままだった。
長 ...

防災

Thumbnail of post image 096

8月、旧下市田学校訪問と同日、高森町歴史民俗資料館「時の駅」に行った。
本館の東側、駐車場の脇に石碑が建てられている。

碑文を読むと、「昭和三十六年六月伊那谷を襲った梅雨前線豪雨~」という文で始まっている。

甲信越地方

Thumbnail of post image 177

長野県下伊那郡高森町に、明治時代に建てられた旧下市田学校が残っている。
この8月に外観だけだが見てきたので、記事を書くことにした。

JR飯田線の下市田駅から北西に600mほどのところに、旧下市田学校はある。隣には下 ...