北アメリカの文化財カード

Thumbnail of post image 139

1492年12月5日、クリストファー・コロンブスが、現在のイスパニョーラ島に到着した。先住民は彼らを神の使いと思って歓迎した。
島の北岸に砦を建設し、志願した部下39人を残し、コロンブスはスペインに戻った。

149 ...

土木建造物

Thumbnail of post image 097

展望台から先、まだ散策路は上り続ける。
先ほど見た案内板によると、散策路は「こうもり岩」の近くで行き止まりになっているが、それより手前で右に下る道が分岐していて、国道に出ることができる。

右側に手摺りがあるのが見え ...

土木建造物

Thumbnail of post image 066

これは犀川にかかる橋の一つ、山清路大橋。2020年10月に竣工した新しい橋だ。

御曹子橋から南へ移動し、山清路大橋に到着した。

上の写真の撮影位置はここである。(矢印)

山清路大橋から西を見ると、1 ...

土木建造物

Thumbnail of post image 043

先日国道19号線を車で走っていた。国道19号線は松本市と長野市を結んでいる道路だ。(正確に言うと19号線は名古屋市と長野市を結んでいる道路なのだが、今回私は松本市から長野市へ向かっていたので、それに合わせて冒頭のように書いた。)

文化財

Thumbnail of post image 068

龍岡城の大手門の北側に「五稜郭であいの館」という資料展示室兼休憩所がある。その敷地に、観光協会が建てた史跡めぐりウォーキングマップがあった。

これを見ると、五稜郭の北側の山の上には田口城跡があり、その近くに展望台があるとい ...