コンテンツへスキップ

ポップアップカードを更新しました。今回は熊本県の建築から2点製作しました。


1枚目は、天草市にある﨑津カトリック教会です。九州の多くの教会建築に関わった、鉄川与助の設計による天主堂です。

... "ポップアップカード(熊本県の建築)" を続けて読む

ポップアップカードを更新しました。


今回は1点のみです。建て替え前の、旧徳島市役所を製作しました。昭和8年の建築です。徳島市のHPによると、昭和59年に現在の庁舎が開庁しているとのことなので、(正確な年号はわかりませんが)昭和58年頃の解体と推測しました。
ネット上では全体が映っている写真が思ったより少なかったので、戦前の資料をあさって、「自治五十年小史」(徳島市編:昭和13年)の中に全体写真を見つけました。
実は、さらにその先代の庁舎(明治23年に建てられたもの)の写真も見かけたので合わせて調べてみたのですが、門の外側から撮影した写真ばかりで、正面部分はわかるものの左右部分が隠れていてちょっと全体像が分かりませんでした。
そんなわけで明治庁舎は作成できず、昭和庁舎のみですが型紙を公開しています。ご覧ください。
 
 
【追記】
2016.07.10 型紙公開を終了しました。
 

もうすぐ3月11日を迎えます。東日本大震災から五年となりますので、当時震災で失われた建物から選んでカードにしました。


1枚目は、岩手県是製糸高田工場事務所です。震災当時は酔仙酒造の建物でした。建物は失われましたが、すぐに復旧に向けて動き出し、同業者の蔵を借りての醸造を経て、震災の翌年2012年から自社の工場を稼働させています。

... "ポップアップカード(震災で失われた、岩手県の建築)" を続けて読む