コンテンツへスキップ

世界の建物のポップアップカードは「世界遺産」という名前でスタートしましたが,しばらく前に世界遺産限定をやめて「世界の文化財」というタイトルに切り替えています。

世界遺産以外のポップアップカード更新第一号が今回ということになります。

ニュージーランドの建築のポップアップカードを作りました。

ダニーデンにある19世紀の建築です。

... "ポップアップカード(ニュージーランドの建築)" を続けて読む

旧都城市民会館の保存・解体問題をニュースで見ていたので,当サイトでは扱っていなかった戦後建築にも手を出しました。
旧都城市民会館はこんな形です。

しばらく前に、最初につくったものを写真だけツイッターに載せましたが,構造が不安定だったので、多少なりとも改善しようと,部分的に補強をつけました。

... "ポップアップカード(宮崎県の建築)" を続けて読む

先日見学をさせていただいた,宇都宮大学峰ヶ丘講堂のポップアップカードを公開しました。

カードの名称は「旧宇都宮高等農林学校講堂」となっています。
4年前に製作したのですが、型紙非公開でした。
... "峰ヶ丘講堂のポップアップカード" を続けて読む

線路の下をくぐり東へ。宇都宮大学の峰キャンパスに来ました。

キャンパス内には、宇都宮高等農林学校時代に作られた講堂が現在もあるのです。
平成21年3月に改修され,平成22年から、申し込みをすれば一般の利用も可能になっています。

今回お願いをして講堂の中を見せていただいたのです。
... "宇都宮建物巡り(3)" を続けて読む

県庁から南へ700mほど歩き,右に曲がると,この建物が見えます。

カトリック松が峰教会です。

宇都宮のカトリック教会は1888(明治21)年に川向町で創立されたのですが、移転して現在地に最初の聖堂ができたのが1910年のことでした。その後信徒が増え本格的な聖堂建設が計画されます。教会関係の建築を手がけていたマックス・ヒンデルに依頼し,1931(昭和6)年に着工し翌年完成しました。
... "宇都宮建物巡り(2)" を続けて読む