ポップアップカードの作り方

Thumbnail of post image 171

前回作成した旧共成株式会社のポップアップカードだが完成した写真を見ていると、どうしても折り線部分の切込みが気になって仕方がない。

どれくらいの切込みにしたらいいか、試してみるのが一番だと思い、作り直してみた。

...

歴史・資料

Thumbnail of post image 117

先日「明治版画史」(岩切信一郎著・吉川弘文館 2009年)という本を興味深く楽しく読んだ。
版画といっても新聞や雑誌、紙幣などの印刷で使われた技術も含んだ話で、明治時代の印刷史として書かれている。

明治35年に逓信 ...

失われた建築 ペーパークラフト

Thumbnail of post image 162

今回は、以前「失われた建築シリーズ」などと言いながら、その後全然進展していなかった建物のペーパークラフトの話である。
前回の記事が2017年7月ということで、もはや誰も期待していないとは思うが、一応形になったのでブログに掲載す ...

北海道の近代建築 POP-UP

Thumbnail of post image 039

久し振りにメインサイトの更新をした。サボり過ぎました。
今回は北海道の建築を更新したのだが、先日ブログに掲載した旧札幌警察署や旧札幌市公会堂もアップロードしてある。

メインサイトの更新の準備をしていると、どうしても ...

北海道の近代建築 POP-UP

Thumbnail of post image 133

前回に引き続き、札幌にあった建築のポップアップカードを作った。
今回のモデルは旧札幌市公会堂。現在は札幌市民ホールがある場所に、1927年に完成した建物である。今は中島公園にある豊平館が当時はこの場所にあり、その北側にこの公会 ...