コンテンツへスキップ

長野県松本市にある「松本市歴史の里」に来ました。

(正門と旧裁判所庁舎)
松本城二の丸御殿跡にあった旧松本区裁判所が昭和52年に解体されることになり,保存運動の結果昭和57年に現在地に移築されたのが始まりです。当時は「日本司法博物館」と呼ばれていました。
その後,県内にある建造物を移築保存し,現在5棟の歴史的建造物が並んでいます。
平成14年から松本市の管理となり,「松本市歴史の里」と名称を変更し、松本市博物館の別館として運営されています。

... "松本市歴史の里 見学記(1)" を続けて読む

1週間限定のクイズを終了しました。
ご回答頂いたみなさま、ありがとうございます。
型紙をお楽しみいただけていれば、うれしいです。

さて、正解ですが,「旧江尾発電所本館」でした。

前回のクイズはこうでした。
... "クイズにお答えいただきありがとうございました" を続けて読む

(ロ)特殊銀行 と(ハ)貯蓄銀行 を先に扱ったので、今度は(イ)普通銀行です。

(イ)普通銀行

普通銀行は「銀行法に基づいて設立される銀行である」と、昭和11年の「近代銀行簿記教授資料」は説明しています。

現在の「銀行法」は1981年に改定されたものですが、改訂前の銀行法(旧銀行法)は昭和2年に制定されたものです。

(写真は昭和6年建築の旧三井銀行船場支店です。建物は解体されました。)

銀行法が制定された昭和2年は不況でした。
... "戦前の銀行について調べてみた(3)~銀行法~" を続けて読む

サイトを更新しましたが、今回はいつもと方法を変えています。
なぜか、クイズ形式にして、何の建物か答えてくださった方に、型紙をプレゼントしよう、という企画なのです。上のメニューの「クイズ」のところですよ。
私は手動返信をすることになるし、訪問する方は待ち時間が長くなるしで、お互いメリットがよく分からないイベントですが、1週間限定で開催です。

この建物ですよ。

あまり難しくしても困るので、ヒントはたっぷり。検索すればすぐ調べられるはずです。

... "クイズに答えて、型紙をもらおう" を続けて読む

前回、特殊銀行について書きました。今回は貯蓄銀行です。

(写真は、岐阜貯蓄銀行のポップアップカード。)

(ハ)貯蓄銀行
貯蓄銀行について定めた法令としては、1922年に施行された「貯蓄銀行法」があります。さらにその前は1890年に公布された「貯蓄銀行條例」がありました。でもこの條例によって貯蓄銀行が始まったのではなく、1880年にはすでに東京貯蓄銀行という初の貯蓄銀行が開業しているのです。どうも後追いでいろいろ法整備されている様子です。

... "戦前の銀行について調べてみた(2)" を続けて読む