コンテンツへスキップ

2015年も残りわずかになりました。今年最後の更新になります。

ホンダアコードCAを公開しました。
これは、3代目アコードに後から追加されたモデルで、セダンのライトがリトラクタブルではなく固定式となったものです。日本では1987年の発売でしたが、ヨーロッパではリトラクタブルライトは発売されず、85年の発売当初からこの型で販売されていました。
... "アコードCA" を続けて読む

12月も半ばとなり、実際にこれを使うのが微妙な時期になってしまいましたが、一応、年賀状の型紙を公開しました。

90°タイプでは、富士山と初日の出をつくってみました。実際に折ってみたら、自分のイメージよりはちょっと折りにくかったです。手前に森林、次の段が富士山の中腹、そして頂上へ。奥行きを出すためにこのようにしましたが、中腹の部分はないほうがかえってスッキリ見えるかもしれません。
文字も切り抜きにしてありますが、こちらは短い直線を組み合わせてあるので、それほど切りにくい感じではないと思います。

... "グリーティングカード(年賀状)" を続けて読む

気がつけばもう12月です。
時期的にギリギリになってしまいましたが、Happy Holidays Cardを一点、作りました。
クリスマスは宗教的行事であるので、「Merry Christmas」より「Happy Holidays」を使うことが多くなったというのを聞きかじり、Happy Holidays のカードにしてみました。
(あれ? 字だけ変えても題材が教会で、結局キリスト教なんだから、この場合はあまり意味がないってことですよね?)

あまり製作が進んでいないので、完成したのは一点のみ。
これではあまりに寂しいので、昨年掲載していたグリーティングカードを3点再掲載してごまかします。180°タイプはタイトルをHappy Holidaysに変えてありますが、あとの2点は昨年のままです。

... "グリーティングカード(Happy Holidays)" を続けて読む