コンテンツへスキップ

2018年3月21日〜6月12日まで、東京都庭園美術館で「建物公開 旧朝香宮邸物語」が開催されています。5月の後半に訪問しました。


建物正面

... "旧朝香宮邸が素敵" を続けて読む

名古屋城天守閣の木造再建計画。市長は積極的で、再建を前提としたパンフレットも配付されています。(画像は名古屋市の天守閣再建についてのパンフレットより。)

このパンフレットによると、
(1)現在の天守閣は老朽化や耐震基準の問題があるので、将来的に建て替えの必要がある。
(2)木造復元か、耐震改修かは両方の意見がある。
(3)でも市長は木造再建をするつもり。
ということが書いてあります。

... "名古屋城天守閣を文化財にしませんか?" を続けて読む

Yahoo経由で、CNN.jp のニュースを読んだのです。
(CNN.jpの記事より引用)
「(CNN) フランス北東部ストラスブール市で深刻な病状を緊急事態対応当局に電話で訴えた22歳女性が『人間は誰もがいずれ死ぬ』などのむごい返答を受けた交信記録が表面化し、司法当局などが調査に乗り出す騒ぎがこのほど起きた。
女性は電話した数時間後に死亡していた。電話は昨年12月29日にかけていたもので長さは3分。女性は腹部の強い痛みのため症状の詳細を説明出来ず、『助けて』『死ぬかも』など悲痛な訴えを繰り返していた。
これに対し電話を受けた担当者は「今の状態を話せないのなら電話を切る」「助けられない」などと応答。「救急医療サービスに電話して」とも突き放し、電話番号を2度教えていたという。」
(引用ここまで)

... "「緊急事態対応当局」って何?" を続けて読む

本当に久しぶりの更新になってしまいました。41日ぶりの更新ということになります。

カナダの世界遺産の新作をアップロードしました。このところ製作が進まないので1点だけですが、ご覧下さい。

モデルは、ケベックにある勝利のノートルダム教会です。
... "ポップアップカード(カナダの世界遺産)" を続けて読む