グリーティングカード復活

11カ月ぶりになりますが、グリーティングカードを更新しました。
今回、新作は1点のみ(しかも型紙非公開)ということで、申し訳ないですが型紙は過去作品の再公開(うち、修正版2点あり)となっています。

前回、聞きかじった話でクリスマスカードをすべてHappy Holidays カードに表記していましたが、今回から Happy Holidaysカード と Christmasカードを分けることにしました。基準は一応
「キリスト教の要素が強いものとそうでないもの」
という自分なりの基準です。

「クリスマス」という言葉や、キリスト教会の絵柄、聖人や聖書の話題などはクリスマスカードに分類しました。ただ、クリスマスツリーやサンタクロースもキリスト教と関係あるのでしょうけれど、すでに宗教を越えて一般的なイメージとして定着しているという判断で、Happy Holidaysの方に分類してあります。
これで本当に妥当なのかどうかは自信がありませんが、とりあえず、そんな形にしてみました。
調べてみるとキリスト教だってそれまでの地域の信仰を取り込んできた部分もあり、厳密に「これは○○教」と分類できないものも多いので、これでよしとしておきます。

さて、新作ですが、今までと少々変えて、切り絵を取り入れてポップアップカードにしてみました。

続きを読む →