コンテンツへスキップ

昨夜、Macのセキュリティアップデートをしたのです。いつも通りApp Store からダウンロードし、自動的にインストール・再起動してくれています。再起動が終り、画面には再びApp Srtore が表示されました。
「おすすめ」のページが出ていたのですが、ふっと目の端に留まった文字があります。


「egword Universal 2」
え!?
... "ほぼ10年ぶりの対面" を続けて読む

世界遺産の更新は、およそ2ヶ月半ぶりのことです。久しぶりに新作をアップロードしました。

今回は中国の世界遺産から選んでいます。


写真は聖ローレンス教会です。

... "中国の世界遺産のポップアップカード" を続けて読む

(前回の続き)富山空襲で焼失してしまった建物たちです。
※市役所竣工年に追記しました(2018/3/18)


(6) 富山市立図書館 大正元年竣工。12月7日竣工式。竣工式で市長が「設計は辰野工学博士に嘱託し…」と言っているので、辰野金吾の設計です。昭和9年には県立図書館と合併し、この建物が県立図書館本館となりました。
写真 「富山市史.第2編」(大正3年 富山市)より

... "富山空襲で失われた建物を探す(2)" を続けて読む

前回富山空襲について触れましたが、空襲で失われてしまった建物を調べてみました。(今後の製作の予備調査でもあります。)
国立国会図書館デジタルコレクションで閲覧できる資料から探しました。


(1) 富山郵便局 明治34年竣工。
写真 「富山県写真帖」(大正2年、富山県主催一府八県聯合共進会富山県協賛会 編)より

... "富山空襲で失われた建物を探す(1)" を続けて読む

ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。
ポップアップカードの新作を公開しました。

今回は富山県の近代建築です。


... "ポップアップカード(富山県の近代建築)" を続けて読む