ほぼ10年ぶりの対面

昨夜、Macのセキュリティアップデートをしたのです。いつも通りApp Store からダウンロードし、自動的にインストール・再起動してくれています。再起動が終り、画面には再びApp Srtore が表示されました。
「おすすめ」のページが出ていたのですが、ふっと目の端に留まった文字があります。


「egword Universal 2」
え!?

見間違いではありませんでした。
私も以前使っていた、Mac版のワープロソフトです。以前はエルゴソフトという会社が販売していたのですが、2008年にパッケージソフト事業を終了し、会社も翌年解散したのでした。
ユーザサポートも2009年に打ち切られたので、その後しばらく使っていたのですが、確かOSのバージョンアップをしたあたりで使わなくなったのだと思います。

その後Pagesでなんとかやりくりしていたのですが、私も退職をしたので、ワープロを使う機会自体がほとんどなくなってしまいました。

そんなわけで全然情報も集めていなかったのですが、いま確認したところ、2017年に株式会社物書堂が取得し、現在のOSで使えるように改修を進めていたというのです。そして、この3月14日から販売となったとのことでした。

Egwordが復活しているとは思いもしませんでした。本当に、懐かしい知人に10年ぶりに会ったような気分です。
私も在職中なら即購入したと思うのですが、残念ながらワープロを使うことがほぼないのです。そのため購入は難しいのですが、気持ちで応援しています。
日本語入力プログラムの「かわせみ2」ユーザーですので、物書堂さんには今後もお世話になります。宜しくお願いします。