macOS Mojaveへの道(再挑戦編)

(末尾に追記あり)
先日撤退したばかりのMojaveですが(不思議の国のMojave)、なぜか再び Mojave にするという決断をするはめになってしまい、結果的には成功しました。前回、Finder の動きがおかしかったのですが、今度はまともです。

決断のきっかけは、プリンタの不調でした。

プリンタは、カラーはエプソンのインクジェット、モノクロはキヤノンのレーザープリンターを使っています。パソコンを切り替えてから、カラー印刷は何回もしたのですが、モノクロレーザーは今日が初めてでした。
自分の設計した型紙なので、折り線に色が付いてなくても問題ないから、自分ではモノクロで印刷することも多いのです。

ところが、印刷してくれないのです。
印刷指示を出すとこのような画面になるのですが、画像で「印刷の準備が整いました」とあるところには、「停止中 ”Filter”失敗」というメッセージが出て止まってしまいます。(この画像は古いパソコンでの再現です。うまくいかないのでスクリーンショットとるゆとりもなかった…。)

とりあえず、まずはプリンタドライバーを入れ直してみます。実はこのプリンタは昔から苦労させられているプリンタでして、キヤノンのサポートさんからも匙を投げられてしまったというものなのでした。
何年も前の話ですが、このプリンタを買って使い始めたら、印刷できたりできなかったり。プリンタの接続も認識したりしなかったりと、非常に不安定でした。メーカーサポートに相談したのですが、あれこれ試しても解明できなかったプリンタなのです。(まったく印刷できないなら捨てたんでしょうが、ドライバを再インストールしたりすると印刷はできたんですよね。)

転機は、プリンタドライバのバージョンアップでした。10.13と10.14に対応したのです。
それまで使っていたプリンタドライバはバージョン3.93という、Mac OS 10.7.5〜10.12.6 対応のもので、これが絶望的に相性が悪かった。ところが新ドライバは一気にバージョン10になってるじゃありませんか! 3.93から10ですよ。大きな断絶を感じますね。
このドライバを入れたらあら不思議、10.13の環境でサクサク印刷できるじゃありませんか。やっと幸せな気分でプリンタを使い始めたんです。これが去年の10月でした。

余計な話まで書いてますが、今日の話しに戻ります。
ドライバの再インストールを3回くらいしたでしょうか。最初は上書きで。次はファイルを削除してから、というふうにやり方を変えて。念のため再インストールは再起動してから。でもダメなんです。
それにプリンタユーティリティ(StatusMonitor.app)が起動しません。Dockのところでアイコンがピコピコ跳ねているだけで、強制終了するしかないのです。

NVRAMをクリアしたら、StatusMonitorは起動したのですが、やっぱり印刷はできません。
そこで次は英語版のサイトに行って、英語版のドライバをダウンロードしてみました。結果は同じ。印刷できません。
再び日本語版に戻して再挑戦するも、やっぱりダメです。もう何回再インストールしたのか分からなくなりました。

「停止中 ”Filter”失敗」を検索すると、アドバイスもあるのですが、書いてある大抵の対応は自分で既にやってます。あとはOSの再インストールくらいしかない…。

そこで、前回撤退した「Mojave再インストール」を決断する羽目になったわけです。前回の動作不安定は原因不明なので、もしかしたら同じ問題は出ないかも、と期待して。

途中で画面をデジカメで撮影。残り23分。なんか、前やった時より速い?

で、インストール完了。気になるのは前回のクリック異常のトラブルが出るかどうか。
…出ません! 大丈夫そうです。

設定していったら、またこいつが! ScanSnapをアップデートせよと!前回もこれでハマったのに。今回は意地でもしませんよ。よく読めば、「将来の」macOSのバージョンでは動作しないと書いてあるので、このまま行きます。メニューバーのアラート表示止めてくれるまでガマンです。

ドキドキしながら印刷…。

同じです…。印刷できません。StatusMonitor も起動しません。ガッカリです…。
もう、キヤノンのサポートに連絡しようっと思い、メールを送信するために今までやったことをまとめ始めました。

でも、それでもと思ってもう一度、パソコンを再起動したんです。
そうしたら、印刷できたんですよ! もう泣きそう(うそ)。

やっと道が開けました。心配なのでもう一度印刷しましたが、同じように印刷できています。
一度撤退したMojave の導入なので、ちょっと様子を見ながら使ってみます。
平成の最後の最後まで悩ませてくれたな。

(2019.05.03追記)
異常なカーソルの移動、また症状が出ました。Finder で操作している間は大丈夫そうなのですが、他のアプリケーションからファイルを開く時にズレることがありました。例えば、メールに画像を添付しようとして画像を選ぶときに表示されるリストの画面です。必ず症状が出現するわけではないので、様子見ですが、今日2回起こったのでちょっとイラっとしてます。

(2019.05.12追記)
いよいよ挙動不審が頻発するようになってきました。これはどうしたものか。悩み中です。(「もう疲れたよ、Mojave」更新。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × one =