エプソンのプリンタドライバが分からない

もう十数年も前に買ったエプソンのプリンタを使っている。EP-703Aだ。
去年パソコンを買い替えたので,私の環境は macOS Sonoma になった。プリンタドライバは、Sonoma に対応したバージョン(12.62、2022年11月更新版)を入れてある。

ポップアップカードの型紙印刷は色はなくても良いので、普段はレーザープリンタを使うことが多い。最近はカラー版の型紙を作っていなかったので,Mac からカラー印刷するのは久しぶり。(単独でコピー機として使うことがあるので、プリンタ自体が眠っていたわけではない。)

年末ギリギリになって年賀状を印刷した。

まずは用紙種類の設定だ。インクジェットハガキを選択しようと、設定を探す。これまで macOS Monterey だったので、少し画面が変わっていてとまどう。

まあプリンタオプションであろうと予想して,ここをタップした。

「プリンタの機能」というメニューが出てきたので、右側のアイコンをタップ。

用紙種類という項目があったので、そこで「郵便ハガキ(インクジェット)」を選んだ。(ピンクで囲んだ部分)

それはいいのだが、用紙サイズは別のメニューで既にハガキを選択しているのに,ここのメニューではA4になっている。どうすればいいのだ。

…と思いながら、その下を見ると何やら不思議なメニューが並んでいる。

「印刷品質」という項目が3つもあるのだ。(赤枠で囲んだ部分)
それぞれ設定を選ぶようになっているのだが,内容が似ていて意味が分からない。

一番上の「印刷品質」は
「Speed / Standard / 詳細設定」
二番目の「印刷品質」は
「速度優先 / 2 / 3 / 4 / 品質優先」
三番目の「印刷品質は」
「レベル1 / レベル2 / レベル3 / レベル4 / レベル5」

は?何が違うの? 別々に設定する意味が分からない。もし違いがあるのなら,項目名も変えるべきでしょ。

戸惑いながら,スクロールしていくと下の方にもおかしな項目がある。

「MediaType」という項目も、内容は既に設定した「用紙種類」と全く同じなのだ。
「EPSON写真用紙クリスピア / EPSON写真用紙 / EPSON写真用紙エントリー / EPSONフォト光沢紙(…以下略…)」と、ずらずらと用紙種類が並んでいる。

え?どういうこと? 用紙種類はもう上で設定したよ?
日本語の「用紙種類」と英語の「MediaType」って確かに項目名の表記は違うけどさあ(笑)中身は同じじゃん。

さらには、その二つ上の「EPSON Profile」 という項目を見てみると,プリンタ専用のプロファイルを選ぶようになっていて,「EP-703A Standard / EP-703A MattePaper / EP-703A SuperFinePaper / EP-703A PhotoCrispia(…以下略…)」
と、これも実質は用紙種類の選択だった。

はあ? なぜ用紙種類の設定が3ヶ所もあるの? この違いは何?

試し刷りの後、私は明るく印刷したかったので,明度を上げて印刷して年賀状自体はできた。
しかし、印刷はできたけれど、設定を保存したものを改めて見直すと普通紙に戻ったりしているのだ。メニューの項目によって設定が保存される部分とされない部分があるのかもしれない。一体何のための設定保存なの。

プリンタドライバの設定が意味不明すぎて非常にストレスを感じた。

すみませんEPSONさん、貴社のプリンタドライバの意味が私には分かりません。

Mac

Posted by Sakyo K.