ありがとう、さようなら


アップルの Steve Jobs が5日、亡くなりました。(この画像はAppleのサイトからです)


私自身powerbook180c以来、ずっとMacを使っているだけに、ショックでした。(でも180cの時代はジョブスはアップルを追い出されていたんだっけか。)このサイトを始めた2001年には、デスクトップはカラフルなiMac、ノートはシェル型のibookを使っていました。さすがに大きすぎてiMacは処分しましたがibookはまだ家に残ってました。


ハードディスクがクラッシュし、ネットの情報で必死にフタを開けてハードディスク交換をしたのも思い出です。ものすごく手間取りました。


電源入れてみたら、まだ起動するではありませんか。懐かしい。Mac OS 9.2です。


ポップアップカードやペーパークラフトの型紙は、当時はこれで作っていました。今はなきAppleWorksです。ドロー機能があったので、安い割にいろいろできたソフトでした。iWorkに「進化」してから、ドローはまともに使えないし、縦書きはできないし、ろくでもないソフトになってしまいましたけどね。
まあ長所も短所もありますが、Macとインターネットがあったからこそ、私のようなものがこうやって型紙を作り世間に公開することができました。お陰様で今も継続しています。
Steve、ありがとう、さようなら。