mac OS High Sierra への道


昨日はMacが急に不安定になってしまいました。
最初の兆候?は、グラフィックソフトを新バージョンにしたら一度ハングアップしたのです。ただ、それは一度だけで。その後は異常は感じませんでした。
次の異常は数時間後。
Appleのセキュリティアップデートの通知が出たので,アップデートをしたら、それがきちんと終了できず止まってしまったんです。反応しません。

電源ボタンで強制終了して再起動。でもアップルマークとプログレスバーの画面で止まってなかなか進みません。i-padの方でいろいろ検索してPRAMクリアとか,SMCのリセットとかやろうとしたけど、説明通りに操作をしてもうまく反応してくれません。
何回かやって,アップルマークが出ている時にスペースキーとか押したら反応して起動したので,とにかくバックアップだけはとっておきます。

この時点でOSの再インストールの覚悟を決めました。

私はいまだに2010年製のMacBook Proを使っています。メモリは16MBに増設しているので,古くてもけっこういけるのです。このマシンはギリギリ High Sierra に対応しているのだけれど,重くなるんじゃないかと思って今まで最新OSにはしないでいました。
当然今回もSierraのままで再インストールすることを考えていたのです。
ところがAppleのサイトを見ると,「最新版をお勧めします」と言っているんですよ。「対応してるマシンなら、最新版が原則」みたいな書き方。

とりあえず現在起動はしているので、再インストールではなくHigh Sierraへのアップデートをすれば手間もかからないので楽なのです。
そんなこともあり、とうとうHigh Sierraにしてしまうことに決めました。

ダウンロードが5.2Gくらいと表示されています。うちは夜はいつも接続速度が遅いんです。1時間5分かかって、やっとダウンロードが終わりました。
その後インストールとなりましたが、表示は「残り45分」と出ています。ところがこれが15分経ったのに「残り44分」で、1分しか減りません。どれくらいかかるのか見通しが立ちません。
終わってみれば,結果的に90分かかっていました。表示の倍です。

新しいOSで起動してみます。最初はまた妙に時間がかかります。これは大失敗したか…と不安になった頃やっと起動しました。
OSの操作自体に違和感はありません。重いという感じもしないし、見た目も全然変わってないので,前と同じに感じます。

ただ、いくつかのドライバやアプリケーデョンは「最適化されていません」と警告が出ます。

ワコムのペンタブレットがあるのですが、環境設定のファイルが「互換性のないソフトウェア」のフォルダに移動されてしまい,システム環境設定のところで設定できなくなりました。
使っているタブレットは大昔に買った Bamboo Fun(CTH-461)ですが、検索したらどうも2009年頃の発売だったみたいです。これでは非対応も仕方ないか…。ドライバも OS 10.12までの対応だということです。でも試しに接続して見たら普通に動きました。まだ細かな確認はしていませんが、使えそうな感じです。(*)

ところが、一番必要なイラストレータが起動しない!フォトショップも? なぜ?

いつまでたっても、イラストレータが起動しません。これでは困ります。Dock のところでアイコンがぴこぴこ跳ねるばかり。強制終了とか繰り返していたら,「診断を実行してください」というメッセージが出て,そうしたら起動できました。イラストレータが起動したら,フォトショップも大丈夫でした。Adobeは最新版にしているので High Sierra も大丈夫なはずなんですが、なぜでしょう。ところが起動したら今度はきちんと終了できないじゃないですか…。
パソコンを強制終了して,ソフトも再起動したら何となく安定した感じ。まだ不安が残ります。

必要最低限のアプリケーションをとにかく片っ端から起動して確認します。少なくとも、サイトの更新ができなければ話になりません。
FTPも最初はサーバーに繋がらなくて,もうパニックを起しそうな気分でしたけど,これも終了して再起動したらできるようになっていました。そういうものなの?
サーバー接続は前よりも軽快になった気がします。

エクセルは古いバージョンのままです。これも「最適化されていません」と表示されました。新しいバージョンに変えるべきでしょうか。といいつつ、結局動いているので様子見です。でも一度反応しなくなりました。

サイトの作成はいまだにエディタベースでやっているので,これは大丈夫。問題なく動いています。
サイト更新さえできれば,あとはのんびりやっていけばいいやと割り切っています。

そんなわけで一応,High Sierra への移行ができました。

多分、このMacだと次のOSはもう対象外でしょう。このまま使い続けるしかありません。
新しいMacBook Proでも、13inchだとメモリを最大にしても今と同じ16MBらしいので、いまいち魅力を感じないんです。
せっかくなのでハードディスクをSSDに換装して、あと数年使おうかと考え始めてしまいました。

 

2018.07.25追記

(*) タブレットを少し使ってみましたが,ときどき挙動が不安定になる感じがします。