関東の近代建築カード

Thumbnail of post image 091

ポップアップカードを更新した。
昨日記事にした旧東洋キネマの他、旧日本基督教団芝教会、旧相互無尽会社(神保町ビル別館)の3点を更新した。どれも、すでに解体されてしまった建物たちである。
写真は、芝教会の旧教会堂。

関東の近代建築カード

Thumbnail of post image 108

2014年に東洋キネマのポップアップカードを作成して、型紙を公開した。
写真は、その当時のもの。

私は、「失われた近代建築. 2 文化施設編」(藤森照信 著・増田彰久 写真、2010年、講談社 )を読んで、この建物 ...

美術館・博物館・図書館

Thumbnail of post image 161

京都市美術館(京都市京セラ美術館)に来ている。
ここは中央ホールの2階のバルコニー。写真の向こう側が正面玄関。私はそちらから歩いてきて、振り返って撮影した。

一階を見下ろすと,右側の壁面中央には北回廊陳列室の入り口 ...

美術館・博物館・図書館

Thumbnail of post image 075

京都市美術館が改装して2020年の5月に新たに開館し、通称が京都市京セラ美術館になった。
昨年は訪問できる雰囲気ではなかったので、行くことができなかったが、ぜひ見たいと思っていた「モダン建築の京都」が12月26日までなので、1 ...

グリーティングカード

Thumbnail of post image 021

2年ぶりにグリーティングカードを更新した。
2年も更新していなかったのに,パスワードのリクエストがいただけるのは本当に感謝しています。
お詫びも込めて,頑張って新作を作りました。

クリスマスカードということ ...