祭り・行事

Thumbnail of post image 154

京都迎賓館の見学は16日だったので、その夜は祇園祭の前祭宵山です。
すでに二週間ほど経ってしまいましたが,写真を載せました。

四条通りを歩いてみました。

長刀鉾

こちらも

未分類

Thumbnail of post image 151

最近ブログを頻繁に更新するようになったのですが。
使っているブログのシステムが,画像ファイルをアップロードするのに一つ一つ指定していかないといけないという古い仕様なので、写真が多いときは面倒くさいのです。
また、サイト ...

近畿地方

Thumbnail of post image 035

こちらは「桐の間」、和食を提供する晩餐室です。

各国の賓客をもてなすので、卓の下は掘りごたつ式になっています。(畳を入れて平らにもできる。)

桐の間から見える庭。

近畿地方

Thumbnail of post image 034

「夕映えの間」の中をもう少し見ていきます。

これは螺鈿飾台。「山紫水明」と題名が付けられています。四つの台があり、四季を表現しています。この写真は「春」(桜の花のイメージ)、

こちらが「夏」

近畿地方

Thumbnail of post image 152

京都御所を見学したつづきです。暑さに負けそうでしたが,昼食を食べ涼んだら復活しました。
京都御所の隣の京都迎賓館に行ってみることにしました。
ネットで調べた限りでは,当日整理券を配付しているとのことです。「もうお昼過ぎ ...