コンテンツへスキップ

京都迎賓館の見学は16日だったので、その夜は祇園祭の前祭宵山です。
すでに二週間ほど経ってしまいましたが,写真を載せました。

四条通りを歩いてみました。


長刀鉾

... "祇園祭 前祭宵山" を続けて読む

最近ブログを頻繁に更新するようになったのですが。
使っているブログのシステムが,画像ファイルをアップロードするのに一つ一つ指定していかないといけないという古い仕様なので、写真が多いときは面倒くさいのです。
また、サイトをSSL化したのに、ブログはそのドメイン外のため https:// 接続になっていないのでそれも気になっていたのです。
せっかくだから、この際全て一ヶ所に収めようと思い,ブログを移動することにしました。

... "ブログの引越し" を続けて読む

「夕映えの間」の中をもう少し見ていきます。


これは螺鈿飾台。「山紫水明」と題名が付けられています。四つの台があり、四季を表現しています。この写真は「春」(桜の花のイメージ)、

... "京都迎賓館見学記(2)" を続けて読む

京都御所を見学したつづきです。暑さに負けそうでしたが,昼食を食べ涼んだら復活しました。
京都御所の隣の京都迎賓館に行ってみることにしました。
ネットで調べた限りでは,当日整理券を配付しているとのことです。「もうお昼過ぎだし、残ってないかも」と思いましたが,とりあえず行ってみることに。(後日気付いたのですが,京都迎賓館のツイッターがあり、当日整理券の情報も出ていました。)


現在14:20。
ガイドツアーの整理券、ありました! 15:00からのツアーに入れるそうです。
うれしい。

... "京都迎賓館見学記(1)" を続けて読む