ブログの引越し

最近ブログを頻繁に更新するようになったのですが。
使っているブログのシステムが,画像ファイルをアップロードするのに一つ一つ指定していかないといけないという古い仕様なので、写真が多いときは面倒くさいのです。
また、サイトをSSL化したのに、ブログはそのドメイン外のため https:// 接続になっていないのでそれも気になっていたのです。
せっかくだから、この際全て一ヶ所に収めようと思い,ブログを移動することにしました。

今まで使ったことのないWordpressをインストールし、ブログだけそれで運用することにします。いろいろテーマを選べるようなのですが,以前のイメージに引きずられてしまい,迷ってしまいます。
いや、それより初めて使うWordpressに慣れるほうが一苦労でした。歳をとると「今までと違う」ということだけで、心理的なハードルになっちゃうんです。

そんなこんなで試行錯誤しながら,なんとかブログの形を整え,データの移動を始めます。

テキストを移すのは簡単でした。
旧ブログ側でもMT形式でのエクスポートができるので、データを書き出します。
それを新ブログ側でインポート。あっけなく終わりました。これで新ブログのアドレスで読めるようになりました。

ところが、ブログのアドレスが https:// になっているのに、トップページでは「保護された通信」という表記が出てきません。

どうなっているのか分からずに記事を確認していくと,画像は旧ブログの画像にリンクを張って呼び出しているだけだったのです。画像をクリックすると,旧アドレスで表示されています。

新システム側で投稿した記事ページだけクリックしてみると、「保護された通信」と表示されます。こちらは写真も同じ場所に入っているので,おそらく外部画像を呼び出していることが影響しているのでしょう。

一括で画像を移す方法があるのかどうか、調べた範囲では分かりませんでした。一般的には,画像はデータ移行されないようなのです(種類によっては可能だと謳っているものもあるようですが)。
で、よく分からないので結局手作業でファイルをアップロードし始めました。
まだ全部は終わっていません…。

そんなわけで、メインページの更新はまたできそうもないのです。