コンテンツへスキップ

久しぶりの更新になってしまいました。
型紙ができてからも、更に後ろにずれ込んでいましたが、やっとポップアップカードの公開ができました。

都城市の建築についていろいろ見ていたので,今回は全て都城市にかつて存在した(現在はない)建築から選びました。

最初の写真は、前回型紙を作ったことだけお知らせした、旧都城市公会堂です。

... "都城市にあった建築たち(ポップアップカード)" を続けて読む

二日間都城市の過去の建築について書いてきました。
というわけで、旧都城市公会堂(須田記念館)の型紙を作りました。
あとは切ればいいのですが,ちょっと今日は無理なので,(他にやらなくてはならないものがあるので)また次回に送ります。


今日はこれだけ。

昨日に引き続き,都城市の過去の建築です。
昨日「昭和十年陸軍特別大演習並地方行幸都城市記録」から写真を引用しましたが,
そこには他の写真も載っています。

例えば,これは旧県立都城中学校。
陸軍演習のときに大本営とされたのがここでした。

... "都城市に昔あった建築" を続けて読む

ポップアップカード製作のための下調べです。
宮崎県都城市の建築を調べています。

都城市の建築といえば、戦後の建築ですが都城市民会館(1966年築、菊竹清訓設計)が、有名のようです。

写真はGoogle のストリートビューから拝借しました。
2007年に市が解体の方針を発表し,その後南九州学園が無償貸与を受けるという形で存続が決まったとのこと。

といった記事を読んでいく中で,「市民会館ができる前に、都城市公会堂があった」という記述を見つけたのです。この市民会館の前なら, 当然戦前の建築でしょう。

ということで、調べ始めたのです。
(この写真を掲載しておきながら,違う建物の話なんです、済みません。)

... "旧都城市公会堂 〜須田利信〜" を続けて読む