ポップアップカード(徳島県の建築)

2021-03-21

ポップアップカードを更新しました。


今回は1点のみです。建て替え前の、旧徳島市役所を製作しました。昭和8年の建築です。徳島市のHPによると、昭和59年に現在の庁舎が開庁しているとのことなので、(正確な年号はわかりませんが)昭和58年頃の解体と推測しました。
ネット上では全体が映っている写真が思ったより少なかったので、戦前の資料をあさって、「自治五十年小史」(徳島市編:昭和13年)の中に全体写真を見つけました。
実は、さらにその先代の庁舎(明治23年に建てられたもの)の写真も見かけたので合わせて調べてみたのですが、門の外側から撮影した写真ばかりで、正面部分はわかるものの左右部分が隠れていてちょっと全体像が分かりませんでした。
そんなわけで明治庁舎は作成できず、昭和庁舎のみですが型紙を公開しています。ご覧ください。

【追記】
2016.07.10 型紙公開を終了しました。