ポップアップカード(旧奈良監獄)

9月14日、星野リゾートが旧奈良監獄を利用したホテルを2026年春に開業する予定であると発表した。
私は2017年に旧奈良監獄を見学し、その後2点のポップアップカードを作成した(当時のブログ)。

その時は本館の型紙は非公開だったが、今回少し修正して型紙を公開することにした。

写真は修正したもの。([ver. 1.1])

(下は参考画像:2017年作成[ver. 1.0])

基本的な形はほとんど変わっていない。折り畳みやすいように折り線部分に切り込みを入れ、連結箇所を少し増やした。あと作り忘れていた煙突を追加した。

過去の修正版だけではものたりないので、新作としてもう一点旧奈良監獄内の建て物を作ることにした。

これは医務所である。この建物も奈良監獄設立の1908年(明治41)に建設されたものだ。
こちらのカードは写真だけで、型紙公開はしていない。

奈良監獄の活用については、最初に契約した業者が撤退したり、その後の報道が少なかったりしてよく分からない部分が多い。活用事業を進めているのは、旧奈良監獄保存活用株式会社のはずなのだが、報道ではその動きが見えないのだ。

2008年と2021年撮影の航空写真があったので、両者を比べてみた。

1908年に建てられた建物は残っているが、教室や実習場など、後で建てられた建物は多くが解体されている。
報道されないだけで、工事は進んでいるようだ。