ポップアップカード(秋田県の建築)

ポップアップカードを更新しました。
今回は2点です。


この写真は、にかほ市にある象潟公会堂です。修復のため少し外観が変わった部分もありますが,現在も丁寧に使われている建物です。


こちらは、日本聖公会能代キリスト教会です。能代市では戦後では昭和24年と31年に大火事があり、24年の大火では,2238世帯が焼失したとのことです。詳しいことは調べられませんでしたが、この教会もそのとき被災したそうです。鉄筋コンクリート造のため、修復されて現在も使われているようです。

象潟公会堂の型紙を公開しました。
今回は製作できませんでしたが、現存しない秋田県の建築を調べていたら、魅力的なものがたくさんありました。いつか作ろうと思います。
今後の製作候補を自分のメモとして書いておきます。

・秋田県公会堂 明治37年竣工。大正7年に火災で焼失。
・秋田県記念館(大正天皇御即位記念会館)大正7年竣工。昭和35年解体。
・県立秋田図書館 大正7年竣工
・秋田県物産館 大正14年竣工。昭和30年代?(未調査)に解体。
・日本赤十字社秋田支部庁舎 大正初期竣工。昭和44年解体。
・県立本荘高等女学校校舎 大正15年竣工。昭和50年頃?解体。
・小坂鉱山病院 明治41年竣工。昭和24年火災で焼失。

古い写真や絵葉書等で見かけたもの(未調査のため詳細不明)
・日本勧業銀行秋田支店
・山口銀行秋田支店→三和銀行秋田支店→秋田銀行
・秋田地方裁判所旧庁舎
・増田水力発電本社

などなど…。
今後の調査課題です。
 
 
【追記】
2017.02.05 象潟公会堂の型紙公開を終了しました。