年賀状

気がつけばもう12月も三分の一が終わってしまいました。何も出来ないうちに今年もまた過ぎていきます。
本当は先週に公開したかったのですが、設計がうまくいかず直していて、一週間遅れてしまいました。一昨年から続けてきている干支の年賀状ということで、来年が酉ですので、鶏です。

今回作ったのは「諌鼓鶏(かんこどり)」のポップアップ年賀状です。

太鼓に鶏がとまっている図柄は、絵画や工芸品、祭りの山車など、あちこちで見られます。もとは中国の伝説で、古代中国の君主が「私が間違った政治を行って民に迷惑を掛けるようなことがあったら、この太鼓をたたいて私を諌めよ」と、城門の外に太鼓を設置したとのこと。
君主は善政を行ったので、人々は太鼓を叩く必要もなく、太鼓はこけむし、鶏がそこで遊ぶようになっていた。
…ということから、「平和で静かな状態」「天下泰平の象徴」とされてきたのだそうです。
型紙を公開しましたので、よろしかったら見てやって下さい。
年賀状ですので、1月中には公開終了してしまいますので。

***

型紙更新とは別に、サイトのデザインも少々手を入れ始めました。といっても、まだ数ページしか修正できていないのですが。
当サイトは15年間基本設計が大きく変わらない、微修正だけでやりすごしてきた化石のようなサイトなのですが、このご時世、パソコンだけでなくスマホやタブレットでも見やすいページにしなくてはいかんだろう、と。

そんなわけで、画面サイズが小さい場合に読みやすくしようと勉強を初めてみました。だいたい当人がガラケー使いなのに、スマホなんて分からんですよ。世の中の変化にはついて行けませんわ…などと愚痴をこぼしながら、これからちょっとずつ、こっそり変更していく予定です。
型紙の方は、今年はもう更新できるかどうか自信がありません。
そんなわけで、ここでご挨拶させていただきます。
本年も一年間ありがとうございました。
皆様、良いお年を。
 
 
【追記】
型紙は,2016.12.14 に修正版に差し替えました。
2018.07.28 型紙公開を終了しました。(翌年の年賀状は更新できなかったのです。)