ポップアップカード:シドニーの建築

メインサイトを更新した。前回の更新から5週間も経ってしまった。
今回のポップアップカードのモデルはオーストラリアのシドニーにある建物から選んだ。

地図はシドニーの中心地区だが、そこにある歴史的な建造物を選び出した。(全ての歴史的建造物を地図に載せたわけではない。)どの建物を作るか迷ったが、今回は①から③までの建物をポップアップカードにした。

(1)シドニー天文台

シドニー港に近い丘の上に建っている。〝こんな都会に天文台が?〟と意外だったのだが、街の明かりや大気汚染で観測が難しくなり、1982年に博物館に転換したそうだ。

(2)ギャリソン教会

天文台の北側にある教会。Holly Trinity Anglican Church という名前だが、植民地の駐屯兵が使ったのでギャリソン教会とも呼ばれている。1844年建築。

(3)旧シドニー税関

1845年築の旧税関。最上階は1900年に増築されたもの。
ポップアップカードは、20世紀後半の写真を参考にして作成した。現在は大きな庇が付いているのでカードとは形が異なっている。
1990年に税関は移転し、図書館や商業施設が入るビルとして使われている。

今回はシドニー天文台の型紙がダウンロードできるので、よろしかったらご覧いただきたい。
上の地図に掲載した他の建物も、いつかポップアップカードにするかもしれない。