ポップアップカード:旧秋田県公会堂

秋田県公会堂のポップアップカードが完成した。
前回の記事で、公会堂の竣工年について書いた。
その後、広報あきたの2000年6月9日号に秋田県公会堂が掲載されているのを見つけた。そこでも1904年(明治37)説をとっているので、私は1904年竣工ということにした。

実は1908年に出版された「秋田県案内記」(梅原三千・安藤和風著/佐々木吉次郎出版)に、「同(明治)三十八年十月落成し十一月をもって会堂式を挙げられたり」と書かれているのを見つけてしまった。
出版された1908年って公会堂の竣工のわずか数年後だよ、著者が誤記したりするかなあ?と思うと、どちらを信じるべきかまた迷ってしまうではないか。

…ということもあったのだが、秋田県が採用している年号を優先することにした。

写真をアップロードしてしまったが、実はちょっと修正したい部分がある。

矢印のところが不安定になってしまったので、ここはすぐ横のパーツと端をくっつけた方が良かった。

写真ではそれほど気にならなかったが、カードを開閉させる動画を見ると、矢印部分がうまく折り畳めていないのが分かってしまう。

そんなわけで、型紙を直してからメインサイトを更新しようと思っている。

この写真だとほとんど分からないよね。