ポップアップカード(埼玉県の建築)

2021-03-22

ポップアップカード(日本の近代建築)の更新をしました。
なかなか制作がはかどらず、今回も1点のみの公開となりました。さいたま市の旧岩槻警察署です。

現在はさいたま市岩槻郷土資料館として活用されています。警察署時代は玄関前に、入り口の庇と同形の塀のような部分(掲示板を兼ねていたらしいです)がありました。庇の形が同形で高さが少し低く作られていたので、繰り返しのリズム感を生んでいたのですが、道路の拡幅のためその部分が撤去されました。しかし廃棄されたのではなく、裏の敷地内に移設保存されているとのことです。

カードの方はちょっと、開いたときに歪みが出やすい型紙になってしまいました。本当は向かって左側、バルコニーの高さで、ベースと繋ぐ部分を作ればよいのですが、実際の建物の側面がスッキリしていたので、そちらを優先しました。
よろしかったら、お使いください。

【追記1】
アップロードしたものの、結局納得がいかなかったので、型紙を修正しました。
バージョンが1.1に変わっています。
向かって左端の「つなぎ」をつけ、合わせて右側の庇部分も接続したので、歪みは少なくなりました。あと、窓も少し見直してあります。

【追記2】
2016.04.24 型紙公開を終了しました。