ポップアップカード(宮崎県)

2021-05-23

宮崎県のポップアップカードをお届けします。型紙は一点だけですけれども。



ときどきこの写真のような、段差をつけて凹ませるという型紙をつくっちゃうんですが、開いてもつぶれたままになってしまいやすいのですね。どうせなら、開いたときにきちんと動くような設計にしたいですが…。


自分の記録用に集計表をつくってるんですが、現在の作成数がこのようになっています。型紙が一点のみの都道府県をなくす目標で最近は進めているところです。あとは沖縄なんですが、戦争のために多くの建築が消滅してしまったんですよね。今残っていないですが、戦前の写真をみるといろいろな建築を見つけられました。失われてしまったのが残念です。

【追記】
2012.10.28 黒北発電所の型紙は公開終了です。