失われた近代建築(ポップアップカード)

2021-04-22

ポップアップカードを更新しました。
今回は地域別ではなく、「失われた近代建築」というテーマで製作しました。参考図書は、
「失われた近代建築」 Ⅱ 文化施設編
写真:増田彰久・文:藤森照信(講談社)
です。

さまざまな建築が掲載されていて興味深かったのですが、この本の中から4点を選んで製作しましたのでご覧ください。型紙公開は2点のみです。

ネット上を探しても写真が少なくて、屋根や側面の形がどうなっているのか悩んだ建築もありましたが、一応形にはなったかと思います。



上の2点は型紙ダウンロードできます。東京にあった、旧東洋キネマと、旧救世軍本営です。



こちらは写真のみ。左側が神奈川県にあった旧国府津機関区車庫、右は青森県にあった旧八戸荒町消防屯所です。

【追記】
2014.08.17 旧救世軍本営の型紙公開終了。
2014.08.31 旧東洋キネマの型紙公開を終了しました。