ポップアップカード(沖縄県)

2021-04-22


ポップアップカードを更新しました。
今回は沖縄県の建築を3点です。
今回ダウンロードできる型紙は、10.10空襲で破壊されてしまった旧那覇郵便局にしました。那覇郵便局は写真以外の情報がほとんどなく建築年代も分かりませんでしたが、神戸女学院大学論集「大正期沖縄県下における公共建築の特性」(川島智生氏)の中で一言だけ触れているのを発見し、その年号に従いました。写真を見ると、とてもすてきな建築なのですが、できたポップアップカードはその良さを再現しきれていないような…。
明日、6月23日は沖縄慰霊の日です。


當山紀念館は数年前から名前は知っていたのですが、写真がなかなか見つからずにいた建物です。ネット上の写真を集め、金武町の町報や議会報、航空写真も参考にして作ってみましたが、もしかしたら形が違っているかもしれません。おかしな部分がありましたら、教えていただければ幸いです。


旧陸軍沖縄北飛行場掩体壕

【追記】
2014.09.07 旧那覇郵便局の型紙公開は終了しました。