広島原爆の日

明日8月6日は広島原爆の日です。この時期に数回、旧広島県産業奨励館の型紙を再公開していましたが、バランス等気になる所も出てきていたので、ここらで修正しようと思ったのです。

型紙はバージョン2.0になっています。屋根の形や窓の位置など、微修正ではありますがほぼ全面的に手を入れました。

でも、比較のため旧バージョンと新バージョンを並べてみたところ、果たして良くなったのかどうか自分でも自信がありません。
一応、窓の数や位置、屋根の形など実際の建物に近づけたのですけれど。

窓のところに変なシワがついてしまいました。

まあこんな状態ではありますが、型紙を公開していますので、よろしかったらお使いください。

ただ、以前よりも少々折りにくくなってしまったような気もします。申し訳ありません。
と言いながら、最近ポップアップカード制作をさぼっていたので、折りにくく感じるのは実は自分が怠けていたせいなのかも知れないなあと気づいてしまったところです。

8月6日に間に合わなかったら情けないよなあと思いつつ修正をしていましたが、なんとかギリギリ間に合って少しほっとしています。
昨日も会期終了間際の展覧会をハシゴしたところですが、ぎりぎりにならないと動き出せないところ、小中学生の夏休みの宿題から全く進歩していませんわ。

明日の原爆の日に平和記念公園で開かれる、「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」には、92カ国とEUの代表が参列する予定だそうです。

【追記】(2019.08.06)
シワになった原因を見直したところ、設計上のミスが判明しました。折り線の位置が少しずれてしまった箇所があったのです。修正をして型紙を差し替えます。(差し替え完了しました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − five =