型紙の改良と、メインサイト更新

久し振りにメインサイトの更新をした。サボり過ぎました。
今回は北海道の建築を更新したのだが、先日ブログに掲載した旧札幌警察署や旧札幌市公会堂もアップロードしてある。

メインサイトの更新の準備をしていると、どうしても過去のカードも目に入る。自分が作ったものなのだが、下手くそでいけない。
放置しておくことができなくて、つい過去作品の修正も行なってしまった。

最初に載せた写真は、旧札幌農学校演舞場。札幌時計台といった方が分かりやすい。
初めて作ったのは2003年のことで、もう18年も前である。改良をしてver. 1.2で公開したのが2010年なので、それでも11年前。

次の写真は、その2010年に作ったカードである。

時計台が少し細長く感じたので少し低くし、幅も少し広くなるように調整した。
また、玄関の軒は折り目が多過ぎて畳みにくいので、1段減らして3段にした。
そして屋根の部分は、開閉が滑らかになるよう、折り目に切込みを入れてある。ついでに、屋根の向こう側にある煙突も少し見えるように作った。
建物の高さも少し調整したので、型紙ほぼ全体を書き直すことになった。

こちらは別のカード。
小樽市にある、旧共成株式会社。

こちらは2007年につくったものだ。
どうも屋根の高さがおかしい気がする。当時の自分に「お前、本当にこれでいいの?」と問い詰めたくなるな。
そこで屋根の高さを少し低くした。

こちらも折り畳みやすいように屋根の折り目に切込みを入れてある。

あと、これは時計台の方でもやったのだけど、連結部分を増やして折畳みが滑らかになるようにした。

というわけで、メインサイトには新作の他に旧作品の改良版も載せたので、今回は、新作の「旧札幌市公会堂」と改良版の「旧共成株式会社」の2点を型紙公開にしました。
よろしかったらご覧下さい。

【追記】
改めて写真を見ると、折りやすくするために入れた屋根の切込みがけっこう目立つので、あまり見た目が好みではないなあ。減らした方がいいのかなあ。