ペーパークラフト製作経過報告・旧八幡市立図書館(2)

2021-03-21

なかなか進まない,「失われた建築」のペーパークラフトです。
旧八幡市立図書館の経過報告その2です。


壁面が二面完成したところです。窓の反射の感じが前回はとても気持ち悪かったので,まずはそこの改善をしました。窓をいじっているうちにレンガの表現も不満になり,レンガ積みをより実物に近づけようと改善することに。

現在はこんな感じにしてあります。

(比較用に、前回の画像も再び貼っておきます。)

拡大画像の範囲にはないのですが、壁面の一部でレンガの組み方が縦長になっているところにも気付いてしまい,気付いたからにはそこも再現することにしました。窓枠と柱との位置関係も,前回は不正確だったので修正しました。
そんな細部の修正をやっていたので,全体の構造はまだできていないのです。
7月中には完成させたいとは思っているのですが,黙っていたらいつまでも進みそうにありません。こうやってブログに書いて,自分の尻をたたいて進めさせようという魂胆なのです。