パスワードについて

2021-03-22

パスワードについてのコメントをいただいたので、こちらに書かせていだだきます。
メインサイトのトップページの中央、下図で赤い矢印をつけたところにブログ開始以前の記事があります。


こちらにリンクも張っておきます。)

もう10年以上前のことになりますが、本サイト公開以来数年間は、型紙の無断掲載に悩まされておりました。あちこちの掲示板にファイルを勝手にアップロードされていたのです。
パスワード制にしてみたのですが、該当ページにあるようにパスワードも含めて無断転載されるという状態でした。
そういったわけで公開数もしぼり、新しいものを公開するたびに古いものを削除していくという、今のスタイルに落ち着いた訳です。


もちろん問題も感じておりまして、
1)当然、ダウンロードする立場にすれば不便。しかも全ファイルパスワードが異なるし面倒くさい。
2)新たな来訪者にとっては、メールアドレス入力をためらわせる。
どんなサイトかわからないので当然です。企業でも情報流失が問題になる時代、得体の知れない個人サイトの入力フォームに書き込むのはイヤですよね。
…といったようなことは日頃から思っていたところです。
すべてフリーにして公開しておけば、管理の必要もなくお互い楽なのでしょうが、ときどき「無料だから何しても自由」と思ってらっしゃるらしい方もいるので、疲れてしまいます。
***********
10年以上大きなデザイン変更もなく、細々と続けているサイトですが、おかげさまで継続的にご愛読いただいている方もいらっしゃいます。パスワードリクエストのときにご丁寧な一言を添えていただいているので、元気づけられています。
そんなわけで、当面は今の形で続けようかと思っているところです。
もし、もっと良い方法がありましたら、ご助言をいただければ幸いです。
*********
(さらに11月4日追記 )
読み返してみたら、「パスワードを掛けた理由」ではなく、「パスワード掛けてからの経緯」になってしまっているではありませんか。
実はこれ以前のことをはっきり記憶していないのです。10年以上前ですし…。
更新記録には2003年パスワード開始とありますが、当時のことを自分でも記録に残していないのです。申し訳ありません。