ポップアップカード(山梨県の建築)

2021-03-22

ポップアップカードを更新しました。
今回は、山梨県の建築から2点掲載です。

最初の写真は旧三里村役場です。現在は、早川町の郷土資料館として使われている建物です。
屋根を折る段数がやや多いので、折たたむのがちょっとスムーズにいかないかもしれません。



2枚目は、旧尾形学校です。当時山梨権令(→のち県令)だった藤村紫朗が建築を推進したので、「藤村式建築」と呼ばれる建物のひとつです。
建物の特徴であるベランダを再現しようとしたら、こんな感じになりました。接着なしで組み上がるような型紙を考えたのですが、屋根がちょっと見栄えが悪いですね。もう少しなんとかしたいところです。
旧三里村役場の型紙を公開しました。

【追記】
2016.01.31 型紙公開は終了しました。