旧軽井沢郵便局のポップアップカード

2021-10-21

(今回は型紙公開はありません。)
メインサイトに,以前作ったカードの修正版と追加版を掲載した。

2015年に旧軽井沢郵便局のポップアップカードを作ったのだが、最近実際の建物を見る機会があり,少し違っているところも見つけたので作り直したのだ。

6月に軽井沢タリアセンに行ったのだが,そこで移築された建物を見ることができた。

もともとは旧軽井沢の通りにあったのだが、老朽化のため1994年に解体して現在地に移築された(1996年移築復元完成)。復元の際,増築された部分を取り除き,外壁の色を建設当初の姿に戻したのだという。
移築後「明治四十四年館」と名付けられ,現在は「深沢紅子 野の花美術館」として開館している。

前回作った私のカードでは、一階の窓と二階の窓を同に形に作っていたのだが,実際の建物では,一階の方がガラスの枚数が多かったので,それに合わせてカードの方を修正した。

それからもう一つ。移築前の写真を見返して気付いたのだが,建物一階の向かって右端のところにドアがあったので、こちらも直した。また、窓枠の雰囲気が出るよう窓の下の切り抜きの形を少し修正した。

建物は一階がレストラン,二階が美術館となっているのだが、感染症の防止のため10月現在でも閉店中である。見学時,一階の写真を撮らせていただいた。

2008年に国の登録有形文化財として登録されたので,プレートが取り付けられている。

さて、今回修正したカードは建物が増築された後のものである。現在の建物が竣工時の状態だということなので,ポップアップカードも竣工時のものを作らねばなるまい。

というわけで作成したのがこちら。

増築分がないため以前より少し大きく作れるので,窓枠を細かく再現した。
雰囲気はこちらの方がいいと思うのだが,細か過ぎて型紙公開に向かないと思い、今回は写真だけにした。