ポップアップカード(ウクライナの世界遺産)

2022-10-17

ポップアップカードを更新しました。
前回製作途中だったカードですが,少し修正もして、めでたく完成しました。
ウクライナの聖ソフィア大聖堂です。

二枚写真が並んでいますが,上側が創建当時(11世紀)の様子です。キエフ大公国の時代に建てられたものですが,何度かの戦乱のために損害を受け,キエフ大公国が滅んだあとは数世紀の間荒れたまま放置されていました。16世紀になって再建が始められ,18世紀までかかって完成したのが現在の聖堂です。
現在も聖堂の一部分に茶色の煉瓦が見えていますが、そこが創建当時の建物です。
折ってみて型紙の公開は辛いと思ったので、写真だけの掲載です。

そのかわり,今回は下の写真の建築の型紙を公開しています。

こちらは聖ソフィア大聖堂の敷地内にある建築で,鐘楼です。現在の建物は18世紀に建築されたものだそうです。
よろしかったらお使い下さい。

【追記】
2018.01.08 聖ソフィア大聖堂鐘楼の型紙公開を終了しました。