モロッコの世界遺産(ポップアップカード)

今年初のサイト更新です。

モロッコの中央部にマラケシュという都市があります。
「マラケシュの旧市街」として1985年に世界遺産に登録されました。
今回はその中から選んでポップアップカードを作りました。

一つ目はアグノウ門です。
マラケシュの旧市街は東西2km,南北3kmの城塞に過去まれています。城塞には門が19あるそうですが、その中の一つがアグノウ門です。12世紀に作られたそうですが、この門が王宮につながる公式の門だったようです。
今回はこのアグノウ門の型紙を公開しています。

こちらは同じアグノウ門ですが、城壁の一部も入れ、現実の風景に近い感じに作ってみたものです。(こちらは型紙公開していません)

二つ目は、クッバ・バアディンです。この建物も12世紀の建造ですが、当時はモスクで礼拝する前に洗身をした場所だったそうです。

****

また、今回はポップアップカードの作り方を久しぶりに更新しました。
変更点は、セロテープで止める場所の数です。今まで2ヶ所で固定して製作していましたが、細かい窓が並んでいるような場合に、切る方向を変えているうちに微妙にずれてしまう場合があったので、よりズレが少ない方法に変更しました。

私は最近はスティックのりもすっかり使わなくなったので、道具についても現在の自分に合わせて書き直してあります。

【追記】
(2019.09.30)アグノウもンの型紙公開は終了しました。