シリアに平和を


2011年から続いているシリア騒乱がおさまりません。
8月頃、ISがシリアの世界遺産を破壊している、というニュースが聞こえてきました。パルミラの遺跡でも、ベル神殿が完全に無くなった写真が載っていました。あちこちで破壊を継続しているようです。自分たちの教義に当てはまらないものは滅ぼす、では他者との共存などできません。歴史遺産が消えていくのは非常に残念です。


と、いいながら、現在のシリアでは命が危ない状況なので、遺跡どころではないのだと思います。最近では、難民の男の子がヨーロッパに向かう途中で亡くなったことがニュースになったばかりです。
早く、シリアの地に平和をもたらさないといけないと思うのですが…。どうなっていくのでしょう。
私自身は国際情勢にも疎く、詳しいことは分かってもいないのですが、とりあえず、シリアのニュースを聞いていて、世界遺産のポップアップカードを作るか、と思い立ったわけですよ。

作ったからって、シリア情勢に影響あるわけじゃないですけど。少しでも関心を持ったということで。
さて。世界遺産はたしか90°に開くポップアップカードが、本として出版されていたような記憶があります。素材がメジャーなので、ほかにも作っている方もいらっしゃると思います。できればあまりカブらないようにしたいなあと思い、180°に開くタイプを主にすることにしました。
他の方が作ったものと同じような形にならなければいいですが。
なんせ、オリンピックエンブレムで大騒ぎがあって、オリジナルだ、パクリだ、といろいろ注目される今日ですので、できるだけオリジナルにしたいところです。
(とりあえず、私のサイトでは、型紙データも画像データもアイコンも全て、一から自作しているので、そこだけは大丈夫だと思います。ただ、モデルは世間にあるものを借りているので、同じような作品がみつかるかもしれません。)
というわけで、シリアの世界遺産から2点製作しました。今回は当サイトの新コーナーですので、2点とも型紙を公開します。
ふたつともパルミラの遺跡にあるものなのですが、1枚目が四面門、2枚目が記念門です。

【追記】
2016.09.11 四面門の型紙公開終了。
2016.09.18 記念門の型紙公開を終了しました。