ポップアップカード(高知県の建築)

2021-03-22

ポップアップカードを更新しました。
今回は一点のみです。

高知市にある、日本聖公会 高知聖パウロ教会を掲載しました。型紙も公開しましたので、よろしかったらご利用ください。
高知の建築を調べる中で、戦前の建物の写真をいくつも見つけ興味を持ちました。が、由来などなかなか調べられません。
(以下、自分のメモとして記しておきます)
気になる高知の戦前建築


高知市
(1) 旧高知県公会堂 明治45(1912)年竣工  高知空襲で焼失か
(2) 旧高知県庁   大正9(1920)年竣工
(3) 旧高知県立図書館 大正5(1916)年竣工  高知空襲で焼失
1920年及び1929年の「高知県立図書館一覧」に写真と平面図あり。
(4) 旧高知市役所  1920年発行の「高知市史」ほかで写真を見つけたが、詳細不明
(5) 旧高知商工会議所  1938年発行の「高知ガイド」に写真掲載 詳細不明
四万十市
(6) 旧土豫銀行本店 昭和8(1933)年竣工 2014年解体
解体前の写真はいくつか見つけたが、商店街のアーケードに隠れて建物上半分の形が不明。現時点では、google ストリートビューで解体前の背面だけ見られる。
香美市
(7) 旧美良布小学校講堂 昭和10(1935)年竣工
高知さんさんテレビの「元気屋本舗」で紹介されていた建物。香美市香北支所の前にあったらしいが、支所庁舎の新築工事が始まりすでに建物はない。ストリートビュー(2013年撮影)では、まだ残っている(と思う)。2010年の航空写真でもそれらしい建物が写っているのだが、ところが1975年の航空写真では、同じ位置にその建物がない?。75年以降に移築された?
南国市
(8) 旧岡豊村役場  昭和5(1930)年竣工
ネット情報ではすでに解体されたらしいのだが、具体的に触れたものが見つけられず不明。

などです。いろいろ調査不足ですが、引き続き探してみたいと思います。

【追記】
2016.03.06 高知聖パウロ教会の型紙は公開終了です。